人生崖からドライブ

タイトルから出落ちの元ひきこもりで元ニートの崖っぷち人生

サポステとはなんぞなぼし

本日(昨日)はサポステへお出かけしてまいりました

そもそもサポステとは何ぞや?

ネットで見かけたこともあるかもしれない単語「サポステ」
前田敦子さん主演で映画にもなりましたね
そもそもそれって何よ?って人もいると思うので簡単に

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行っています。

出典:厚生労働省ホームページ地域若者サポートステーションって何? |厚生労働省

面倒なので該当ページをぺたっと貼っておきます
くだけて言えば"働きたいと思ったひきこもりやニートや正社員を目指したいけど不安のある非正規社員が一歩踏み出すための支援施設"です
はい、まったくくだけてないね
多分どこの都道府県にもある…と思うのですが気になった方は上記のリンクよりチェックしてみてください


結局何するところ?

説明読んでも伝わりにくいところもありますね
サポステすべてが同じと言うわけではないと思いますが(運営団体がそもそも違うみたいです)
さらっと書きますと

  • 初回相談
  • 就職に関してなどの相談
  • セミナー(就職に向けたものからまったく関係ないものまで)

この3つがあげられます。私が行ってるところではってなりますが


初回相談はそのままの意味で最初に行ったときに受けるものです
基本的には施設の説明とか登録の手続きとかそんなところです
ちなみに当事者だけでなくその保護者も利用できるみたいですので
「うちの子外に連れ出しにくいわー」って親御さんもまずは連絡だけでもお勧めします


初回相談後よしやるか、と納得できたら登録します
登録後は担当の方がつき個別で対応してくださいます
基本的にはその方と相談しながらどう就職活動をしていくかを考えていくこととなります
でもいきなりさぁ働け!と言われたところで無理!!!!となると思います
そんな方にはセミナー参加を勧められるんではないでしょうか


セミナーは本当に施設ごとに内容が違いますので説明するのが難しいですが
就職に繋げるもの(履歴書の書き方、面接の練習、実際に働いてる方の経験談など)
外に出るための練習(遠足、農業体験、軽い運動など)
の2つになるのかなと
私はフラワーアレンジメントを体験したことありますが楽しかったですよ
家に篭ってふさいだ気持ちもお花でリフレッシュ(*´ω`*)
行ける範囲にあるサポステのホームページを調べてセミナー予定表など見比べてから
行く場所を決めてみてもいいかも
私ですか?アニメイトがあるところを選びま(不純の塊)
どうしても遠くて通えないよ!って人は場所によっては出張サポステみたいなのがあるみたいなので
そちらで相談してみるのも手です


どうやって利用するの?

通いたいサポステへ連絡し初回相談の予約を入れます
基本的には電話での予約が多いと思いますが、メールでも受け付けているところもあります
電話が苦手な方もいると思いますが掛けちゃえば職員さんが話を進めてくださいますので
それにそって話をすれば大丈夫です
とはいえ出だしに何言えば…ってところが電話が苦手な理由の1つだと思うので
私が掛けた時の感じを書いてみます(うろ覚えですが)

サポステ「はい、こちらサポートステーション○○です」
私「あの、私ひよこっこと申しますがそちらを利用したいので初回相談の予約を取りたいのですが…」
サポステ「それでは利用可能かどうかを確認したいのでまずはいくつか質問させていただきますね」
私「はい、分かりました」


…とまあこんな感じです。ね簡単でしょ?
で実は利用条件なんかもあったりしますがひきこもりやニートから卒業したい!働きたい!と言う
気持ちを伝えれば問題ないです
逆に言えば外出たくない、欝酷すぎて外とか出られるかよみたいな方は多分利用できないと思います
精神病だったらお医者さんから了解得ないといけないとかあるみたいなので
まー普通にひきこもってたぐらいなら何の問題もないでしょう


まとめ

とりあえず外に出たい、誰かと話したい
そう思ったときの第一歩としてサポステを利用してみるといいかもしれません
ハローワークにいきなりは行きにくいとかね(あの雰囲気個人的にビビリます)
あっ利用自体は無料です。交通費とかは実費ですので通える範囲で探してみてください

ここまでお付き合いいただきありがとうございました