人生崖からドライブ

タイトルから出落ちの元ひきこもりで元ニートの崖っぷち人生

とりあえず一ヶ月

ひきこもりから脱出して一ヶ月たちました
今回は愚痴ブログ


何とかかんとか一ヶ月は働きましたがすでにやめたい駄目人間です
職場自体はとても恵まれていると思います
皆さん優しく教えてくださりますし失敗しても怒鳴ったりする人はいません
しかし給料やそもそも労働条件がかなり不透明で困惑は隠せません

正社員の募集に応募したのですがどうもパート扱いのような…?
そうするとお給料も半分ぐらいになります
さらに保険関係もどうも入れないみたいなんです
個人的に求人票でまず見るのは雇用保険社会保険の欄なので
かなり重要視してるのですが…ないとなると少し悩みます
今は研修中で時間も少し短め(でも6~7時間前後)にしてもらってますし
もともと研修中にはつかない的なことは面接で言われてたのでまぁまだわかります
しかしその期間が過ぎてもつかない可能性もあるとか他のパートさんの話を聞くと感じてしまいました
雇用条件書や労働条件通知書も他の方がもらってないと言っていたのでもらうことが出来なそうです
更に言えば「遅くなる日もあるよ」とは言われていましたが帰りが10時過ぎる日があることも
正直言えばかなり嫌です(別に夜勤とかではない)
現在2店舗で働いてる状態ですが片方が駅から自転車で15分かかるところで家を出る時間がかなり早めにしないと
何かあったとき対処できないのも体力削られます(今は1時間半前に家出てます。もう片方も1時間以上前ですが)
元々の募集時間が朝早めで帰りも早めなのでこれなら働けそうと思ったから応募したのに…と考えるように
なってしまい頭の中をぐるぐるしてしまいます(朝早い分はむしろ平気なタイプです)
交通費が全額出ても時間を無駄にしてる感半端なくて「働いてる意味ある?」と思い始めました
休みも固定の曜日が一切ないので友人と遊ぶ予定すら立てられません
こちらが休日希望日を出す前にシフトが埋められているため意見していいものか悩みます
世間的には「よくある話」かも知れませんが正直これじゃあニートしてる方がいいよと思ってしまいます
あとこれは個人的な精神の持ちようなんですが期待が重過ぎます…!!
「ひよこっこさんなら出来る」この言葉本当に負担なんです…!
しかも片方の店舗では一人でお店を回すらしいのですがこれを今月中に始められそうなのです
レジ打ちなどだけなら既に何回かこなしてますし問題ありませんが商品の発注からレジの清算まで正直
入った新人だけにやらせないほうがいいのではと思ってしまう責任が特に重いものまで一人でやって欲しいみたいなのです
もうプレッシャーしかありません
他の人に「私覚えが悪くて何回も聞いてしまい申し訳ないです」と言ったら「私も一年ぐらいしてからようやくわかったから平気よー」なんて言われ、
控えめの言葉だとしても入って1ヶ月そこらの馬鹿にやらせてはいけないよ…と落ち込む日々です


正直私が甘ちゃん過ぎるだけの話かもしれませんが研修期間が終わったら改めて労働条件を聞き
やめることも視野に入れようかと悩む日々です
かなり優しく接してもらっても労働条件だけはどうにもなりませんので…
給料よければ多少理不尽でも耐えられるんですがね